忍者ブログ

青の海

海貝あかりによる雑多に素敵だと思うもの等々を含めたブログです。 過去記事も含まれますのでよろしくお願いいたします^^

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nov 24 2015 スチームパンク・アンティーク風?

こんにちは!こんばんは、はじめまして?お久しぶりかもしれませんね^^
海貝あかりです♪
アンティーク系の雑貨がまた増えたのでご紹介したいと思います☆
まずは100均雑貨のカーテンクリップから!
アンティークゴールドフラワー(知人から歯車時計?と聞かれました(笑))
アンティークゴールドにレッドストーンのカーテンクリップ
 
アンテークシルバーのブルーストーンのカーテンクリップ
カーテンを止めると小さな出窓はこんな感じになります♪
 
アンテーク風・スプレービン!
こちらはダイソーにて購入しました♪
スペアミントベルガモットのアロマオイルを入れたビンです。
茶色は洗剤を水で割ったビンです。
微かに見える横にある水色のビンは室内除湿&アロマオイル効果を兼ねてダイソーで買ったものです。
アクア・マリンという香りでしたがあまり香りが良くないので今はベルガモットか、レモングラスのアロマオイルを入れて使用しています^^
これがあると、室内独特の香りが軽減されてなくなるため、おすすめです♪
   
   

カラーボックス内を一部ご紹介。
こんな感じになってます^^
背表紙は背表紙のみデータをダウンロードできる無料配布サイトにて印刷してきたものを使用しています。
カラー印刷なのでお金は結構かかりますが統一感は出るのでおすすめします(*^_^*)

あ、ちなみに、前回の記事にてケータイの不調をお知らせしましたが、ショップより変換されましたが、完敗しました。
今現在のシャープさんは経営不振のようで、シャープ製のケータイを修理に出されるときはお気をつけ下さいましね……^^;

ではでは、ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
またお目にかかりましたら、是非お願い致します(`・ω・´)ゞ
☆海貝あかり☆

拍手[0回]

PR

久々のスチームパンク?

こんにちは、こんばんは、お久しぶりの方はお久しぶりです。
海貝あかりです^^

今回はものすごく久々な感じがするスチームパンクよりの記事です♪
(と、いっても我が家の飾りを一部ご紹介しているだけに過ぎないのですが……)0○。(^_^;)
新作はないので、ほぼすべてが前々より記事に載せていた作品の集合体です^^

まずは全体像☆

押しピンが微妙に薔薇だったり鍵だったり、時計だったります^^
これはセリアより。他の押しピンの殆どはキャンドゥです^^
 

下半分ほどはこちら。100均で買ってきた小さな額縁とアニメ映画「ガルガンティア」のパンフレットです^^
表紙がとっても美しいんですよ♪

   
飾ってあるのは以前の記事は少々際どいかと思い非表示にしてしまった首飾りです。
意外にドレッシーなスチームパンク以外のスチームパンクにも似合うんですよ><
例えば、探検家郵便屋さんなど、短めのスカートにベルトスカート(?)をしめて、ハンチングかキャスケットにゴーグルをはめて、フリルの付いたノースリーブにヒールのないロングブーツなどを合わせればそこまで着飾った感じにもなりません。
(ただ、これはあまりに軽装すぎるため、スチームパンクじゃない!!とパンカーさんから一括されてしまう場合もあるかとは思いますが……)0○。(´・ω・`)

話が脱線しました^^;
次はワイヤーアートにてアルミローズと錠をレジンに封じ込めた宝石もどきを包んだものです。



こちらはスチームパンクアクセサリー作家のBOATさん(@BOAT)の作品に非常に似ていますがパクリじゃないですよ!?
彼にTwitterで出会うより前か出会った直後に作った私のレザークラフト(←ココ重要!!!)です><
ちなみに、ご紹介させていただいた、BOATさん、とても面白くて気さくな方ですので、気になった方は是非是非フォローをしてみてくださいね♪
随時作品公開されていて、当初より現在はかなり作品数も幅も増えています。
今こうしている間にも新作が更新されているかも!?(笑)

    

ちなみに私はこちら↑縫い目が出ないようにレース・リボンテープを使用し、レザーをボンドで固定。
押しピンのピン部分を切り落とし、つけたものの布地に穴があかないようにクリップにして、ワイヤークラフトで100均のスイーツデコレーション用ソースを固めたものを飾りつけています。
革意外はすべて100均で揃います^^
土台はもう一つ輪っかをかませるか迷ったのですが、レジン用懐中時計の土台だったりします♪
(BOATさんの勲章、とってもかっこよかったのですが、あれも同じ土台だった気がする……パクリだと訴えられたらどうしよう!?いやでも、こんな粗悪品、あんなにかっこいいものに比べてもしょうもないから、訴えるには値しない……はず……)0○。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

此処から先はほぼおまけです^^
私の机の上↓


玄関先のちょっとした飾り↓


余談ですが、ハンドガンなんぞ少し飾ってあったり……?↓
(誰からも男の子みたいと言われるのですが、そんなにおかしいでしょうか……しょんぼりしてしまいます)0○。(´・ω・`)



☆おまけ☆

前回のブログネタでハロウィンを取り上げさせてもらったのですが、時期外れでもらったお菓子のジャック・オ・ランタン(?)マカロンがあまりに素敵な笑顔だったので載せますね♪




ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
また近々お会いできることがありましたら、またお付き合い下さいね^^
毎回拍手をくださる方、ありがとうございます♪
☆海貝あかり

拍手[1回]

和風スチームパンク?

こんにちは、こんばんは、はじめまして!!
*dileteです♪
今回は、スチームガーデン8は2/7の土曜日!ラフォーレ原宿のスチームパンク展示で服装(ドレスコード)は和装スチームパンク(正式には明治デモクラシー)らしいです。
ということで、和風スチームパンク風の服装でありあわせですが集めてみました!!(素足は突っ込んじゃダメ!!)


一部ぶれてますが……いかがでしょう、見えますでしょうか!!
小物はほとんど(安定の)100均で作成しました!
金のワイヤーで赤い宝石はレジンで作品。
最近はレジンも100均にあるそうですが、私の周りでは取り扱いがない店舗ばかりでした。゚(゚´Д`゚)゚。
ベルトの小物は「スチームパンクゴーグル他のメイキングらしきもの♪(クリックで飛びます)で紹介したものです!
ここで作ったものを、ワイヤーを曲げてベルトに通しただけですが、見えますかね?
このスチームガーデン、土曜日ということで私は参加できないのですが、雰囲気だけ楽しんでみようかと(o・ω・o)

ですのでそれっぽく見えていたら幸いです、和装スチームパンク難しいですよねぇ^^;
今回は和装ということで、自分なりにゴーグルを使用しないこと、歯車を使用しないでどこまでスチームパンクな雰囲気を出せるかにこだわってみた、つもり……なんですが><
(歯車はなくてもスチームパンクの雰囲気は出せますよん♪是非歯車やゴーグルがないとだめだと思ってる方は別の小物を足していって逆にそれらを外して行ってみてくださいね^^案外かっこ良く決まるかも!!≧∀≦!)

ではでは、また何か作成出来ましたらお伝えさせていただきますねぇ!!
皆様の素敵なスチームパンクに関する情報もお待ちしております!!!
それではまたよろしければお付き合いくださいね^^
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!
*dilete

拍手[1回]

スチームパンク漂うお店♪

う、ふっふ、おはようございます?こんにちは?こんばんは?はたまたはじめまして?

*dileteです!!ヽ(=´▽`=)ノ

今日の私はとってもテンションが高いんです!
だって、こんな素敵なお店をみつけてしまったのだからっ!!

場所は大手町駅地下の地下鉄と地下鉄をつなぐ通路です。沢山の人が行き交います。

そんな中にさ、新店舗でさ、こんな素敵な空間あったら、スチームパンク好きな皆さんは食いつきますよね?ね!?(≧∀≦)
 

食いつかないとか寂しいこと言わないでくださいね?泣いちゃいますよ……(´・ω・`)

お店の名前は「TAMEALS」さん!!
ちょっと戸惑いますがタメールと読むのだそうです^^


ちなみに、お店の方にはきちんと撮影許可を頂いてます、みなさまも行くときは無断で写真を取らず、取る時は一声かけてから是非

今回ここのお店のコンセプトは、料理なのだそうです♪

なのでこの飾ってある本、実は本物の古書なのだとか……。
ヨーロッパなどの昔の法や辞書などもあり、開いて(文字がわかる人であれば)読めるのだそうですよ!
でも、上の方にある上飾りなので手に触れるのはご法度な上、閲覧はできません。残念^^;


ちなみにコチラが売店受付カウンター♪


客席は高い椅子が多く、足掛けはアンテークゴールドでした!(;゚∀゚)=3ムッハー
テーブルは大理石風で、床はわざわざ木製貼りにしたのだそう……こだわってますね(笑)

  
  
  
こんなに興奮してたらお飾りの天使さんに冷ややかな目であざ笑われちゃうかもしれませんね^^;

頂いた店舗名刺には大手町以外にも品川横浜にもあるのだそう……「このお店のコンセプトは」とおっしゃっていたので恐らく他のテンポはまた全く違う雰囲気なのでしょうね、少し気になります♪

もしご存じの方は情報提供お待ちしております♪

ちなみに、今更ですが大手町とは地下鉄の駅で、東京駅の隣に位置する駅です♪
はじめて行く方は人の流れや入り組んだ道に気持ち悪くならないように置きをつけ下さいね^^;

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
ではでは、またよろしければお付き合い下さいね^^
*dilete

拍手[1回]

スチームパンクゴーグル他のメイキングらしきもの♪

こんにちは、dileteです♪

今回も100均満載でお届けしますよぉ~♪
主材料はすべて100均等で調達。

(あ、ちなみに私は100均の回し者とかではないですよぉ!)○。.(>_<)

・カシメ98円(ハンズ)
調味料入れ✕2(Seria)
・皮ハギレグラム売り(浅草橋)
・ソード方シャボン液✕3(シルク)
・ゴールド&シルバー入りスタンプ台(キャンドゥ)
・ラッカー【ブラック・シルバー・ゴールド】(シルクorキャンドゥ)
・ペンチ
・キリ(シルク)
・ボンド
・透明なマニュキア(正式名忘れました^^;)
・破損したブーツからとったバックル(値段不明)

後はお好みで飾りをちょろちょろ、これは好みなので値段に一切入れないでおきますね^^;

*今回の飾り*
・アルミワイヤー
・アンティークゴールドの小さな飾り(名前忘れました^^;)
・アンテークシルバーの小さな錠前
・一部カシメ

今回買ったものは●色のものだけなので、これだけ換算すると540円ですね。
一から揃えても税抜き1395円ほどでしょうか。

(思ったより高い……!)○。.Σ(゚∀゚ノ)ノ

ペンチとマニュキアはどこの100均にも大抵おいてありますから特に記載はしないでおきますね^^

✕3✕2

1.今回加工するのはいわゆる、蓋だけなので、シャボン液の蓋を外し、ソードの柄をフタ代わりにして調味料入れの蓋も外しておきます。

2.シャボン液の方は色乗りしやすいように予めマニュキアを塗っておきます。

3.その上からブラックのラッカーをふきかけます。とってのソードの柄をつけて蓋にしたものにシルバーのスタンプをポスポスしてひたすらにティッシュでこする作業を三本とも行います

何故この時机に調味料があったかは定かではありませんが気にしないでください^^;

 

4.ティッシュに黒ラッカーをふきつけ、ついでに調味料のふたにぺたぺた。


5.今回アンテークシルバー予定だったのでそのままスタンプもペタペタしてティッシュでこすってます。

ちなみに折り紙は周りにラッカーが飛ばぬように以前切り絵にしようしたローソン100で買ったものを使用してますが、ガードできればなんでもOKなので色とか特に意味はありません(;´∀`)

6.黒が乾いたらまだらにゴールドを吹き付けます
たぶんこの状態、ぱっと見全然わからないと思いますが……^^;

念のためお伝えさせていただきますが、
ラッカー吹付け後・補強のためにマニュキアを塗ろうとしないでください。ラッカーが溶け出します。主は他のことで経験済みなので塗った色を剥がして後悔したくない方はやらないでくださいね♪



7.これが乾いたら本体に戻すわけですが、味気なかったので上記記載の飾りを私は適当に放り込みこのようにしちゃいました(笑)
  
これは小物なので一旦これで完成、後日別の部品として使います♪

続いてゴーグル。

8.皮を細長く切って行きます。

9.キリでカシメが通る穴を開けていきます。

結構力がいる危ない作業なので、女性はゴム手袋があると少し安全かもしれません。
ラッカー作業においても気にされる方は手袋しないと手やつめに付着します^^;
私は大着なのでそのへんを気にせず、よくレザーに穴を開ける時は力技で行ってしまうのでキリで怪我などもしてます^^;

10.カシメは木槌で叩ける時間ではなかったため(作業時間夜11時過ぎ)これまた力技で小さなペンチでとめていきました。

11.蓋と蓋の間はボンドで貼り付けましたが、それ以外はもともと調味料吐出口の大きい穴があったのでそこからレザーを通してます。

(カシメつぶし、案の定かなり手が痛くなりました)○。.(-∀-;)

 

上の段階で深夜1時を回ったため、後日、日を改めましてその他の飾りを。

12.小さい穴にカシメを通し、ここは木槌で叩けないのでやはりペンチで潰しました。
この時、ラジオでJウェイブを聞いてました((どうでもいいやいそんなこと!!ヾ(*`Д´*)ノ"



一部気になったところも修正しました。

        

こんな感じで作業してました♪
皆さんのスチームパンクづくりに少しでも協力ができれば幸いなのですが……><

お付き合いいただきましてありがとうございます♪
あ、あと、私のスチームパンク記事に拍手してくださった方!!ありがとうございます♪
それでは、またどうぞ、よろしくお願い致しますね♪
*dilete

拍手[9回]

        
  • 1
  • 2