忍者ブログ

青の海

海貝あかりによる雑多に素敵だと思うもの等々を含めたブログです。 過去記事も含まれますのでよろしくお願いいたします^^

スチームパンクゴーグル他のメイキングらしきもの♪

こんにちは、dileteです♪

今回も100均満載でお届けしますよぉ~♪
主材料はすべて100均等で調達。

(あ、ちなみに私は100均の回し者とかではないですよぉ!)○。.(>_<)

・カシメ98円(ハンズ)
調味料入れ✕2(Seria)
・皮ハギレグラム売り(浅草橋)
・ソード方シャボン液✕3(シルク)
・ゴールド&シルバー入りスタンプ台(キャンドゥ)
・ラッカー【ブラック・シルバー・ゴールド】(シルクorキャンドゥ)
・ペンチ
・キリ(シルク)
・ボンド
・透明なマニュキア(正式名忘れました^^;)
・破損したブーツからとったバックル(値段不明)

後はお好みで飾りをちょろちょろ、これは好みなので値段に一切入れないでおきますね^^;

*今回の飾り*
・アルミワイヤー
・アンティークゴールドの小さな飾り(名前忘れました^^;)
・アンテークシルバーの小さな錠前
・一部カシメ

今回買ったものは●色のものだけなので、これだけ換算すると540円ですね。
一から揃えても税抜き1395円ほどでしょうか。

(思ったより高い……!)○。.Σ(゚∀゚ノ)ノ

ペンチとマニュキアはどこの100均にも大抵おいてありますから特に記載はしないでおきますね^^

✕3✕2

1.今回加工するのはいわゆる、蓋だけなので、シャボン液の蓋を外し、ソードの柄をフタ代わりにして調味料入れの蓋も外しておきます。

2.シャボン液の方は色乗りしやすいように予めマニュキアを塗っておきます。

3.その上からブラックのラッカーをふきかけます。とってのソードの柄をつけて蓋にしたものにシルバーのスタンプをポスポスしてひたすらにティッシュでこする作業を三本とも行います

何故この時机に調味料があったかは定かではありませんが気にしないでください^^;

 

4.ティッシュに黒ラッカーをふきつけ、ついでに調味料のふたにぺたぺた。


5.今回アンテークシルバー予定だったのでそのままスタンプもペタペタしてティッシュでこすってます。

ちなみに折り紙は周りにラッカーが飛ばぬように以前切り絵にしようしたローソン100で買ったものを使用してますが、ガードできればなんでもOKなので色とか特に意味はありません(;´∀`)

6.黒が乾いたらまだらにゴールドを吹き付けます
たぶんこの状態、ぱっと見全然わからないと思いますが……^^;

念のためお伝えさせていただきますが、
ラッカー吹付け後・補強のためにマニュキアを塗ろうとしないでください。ラッカーが溶け出します。主は他のことで経験済みなので塗った色を剥がして後悔したくない方はやらないでくださいね♪



7.これが乾いたら本体に戻すわけですが、味気なかったので上記記載の飾りを私は適当に放り込みこのようにしちゃいました(笑)
  
これは小物なので一旦これで完成、後日別の部品として使います♪

続いてゴーグル。

8.皮を細長く切って行きます。

9.キリでカシメが通る穴を開けていきます。

結構力がいる危ない作業なので、女性はゴム手袋があると少し安全かもしれません。
ラッカー作業においても気にされる方は手袋しないと手やつめに付着します^^;
私は大着なのでそのへんを気にせず、よくレザーに穴を開ける時は力技で行ってしまうのでキリで怪我などもしてます^^;

10.カシメは木槌で叩ける時間ではなかったため(作業時間夜11時過ぎ)これまた力技で小さなペンチでとめていきました。

11.蓋と蓋の間はボンドで貼り付けましたが、それ以外はもともと調味料吐出口の大きい穴があったのでそこからレザーを通してます。

(カシメつぶし、案の定かなり手が痛くなりました)○。.(-∀-;)

 

上の段階で深夜1時を回ったため、後日、日を改めましてその他の飾りを。

12.小さい穴にカシメを通し、ここは木槌で叩けないのでやはりペンチで潰しました。
この時、ラジオでJウェイブを聞いてました((どうでもいいやいそんなこと!!ヾ(*`Д´*)ノ"



一部気になったところも修正しました。

        

こんな感じで作業してました♪
皆さんのスチームパンクづくりに少しでも協力ができれば幸いなのですが……><

お付き合いいただきましてありがとうございます♪
あ、あと、私のスチームパンク記事に拍手してくださった方!!ありがとうございます♪
それでは、またどうぞ、よろしくお願い致しますね♪
*dilete

拍手[9回]

PR