忍者ブログ

青の海

海貝あかりによる雑多に素敵だと思うもの等々を含めたブログです。 過去記事も含まれますのでよろしくお願いいたします^^

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンドロイド・Google Playストアがどうしても開けない人たちへ

今回はGoogle Chromeの記事に引き続き、真面目な話なので文章が大半を占めます。
長文です。
私、海貝あかりは2012年製103shという機種を使用しているのですが、今回スマホの不調にてスマホを修理に出してから起動が怪しくなりました。
103shにかかわらず、おそらく数年前の機種のものは今後同じ現象が起こりえます。
私は何を探しても解決方法がありませんでした。
ひとまずスクリーンショットにて順を追ってお話しますね。

帰ってきた時点でグーグルアカウントに弾かれ、スマホからログインができませんでした。
GoogleアカウントにてPCから調べてみました。
Gmailにて「ログイン試行をブロックしました」というメールが届いています。
何故かスマホが不正端末扱いされています。(わかりやすいようすべての画像は後にスマホから見た画面のスクショにて対応をさせていただきます。)

内容は「アカウントへのアクセスには Gmail のような安全なアプリを使用することを強くおすすめします。Google が提供するアプリはすべてこうしたセキュリティ基準を満たしています。安全性の低いアプリを使用するとアカウントが脆弱なままになるおそれがあります。」という文章の横の詳細を押します。

ページが移り、「安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する」というページになります。

アンドロイドバージョンが古いとアカウントに弾かれる可能性があるとのことでGoogleの仕様が変わったのかと思い、設定の変更を変更ページ(クリックで飛びます)にてオンにする、にします。
これで治れば単にGoogleの仕様での問題です。ですが、私の場合はアンドロイド端末からアカウントにアクセス可能になっただけ、という状態です。

初期化されているのでログインし、マーケットを開きます。
スマホから「!Googleトークの認証に失敗しました」というエラーが返されます。
(あまりにしつこいので要するに、Googleトークのアプリなんて今まで一回も使ったことないけどこれからログインできればいいんだろ!?(# ゚Д゚)と、思い、タップしましたが読込中のまま一向に開きませんでした。)
アプリはどれもダウンロードできません。ダウンロード中にエラーが発生等のエラーコードが返されます。(この時にマーケットから自動的にプレイストアに切り替わりいます。質問の中には一度ストアをアンインストールして、なんていうのもありますね。しても構いませんがほぼ無意味かと思います。)

ここから先は、よくほかの方の質問版やGoogle質問掲示板?などにも記載はありますが、設定をタップ、スクロールするとアプリケーションという項目が出ます。


クリックすると、下記の画面になります。



二個目のタブ、すべてをタップ、ストアとサービスフレームワークのデータとキャッシュを削除し、再起動します。
当然、これで治れば苦労はありません。
ちなみにここまでの流れで、SoftBankショップの方が案内してくださったのは「そんな事例はないので、システムの中身の問題だと我々店頭のものでは対応しかねるので、故障ダイヤル113かアシストダイヤル157でしたら専門がおります」とのことでした。
113は自動ダイヤルになり、いつまで回答してもナレーターさんに繋いでもらえる感じが無かったので、157からナレーターさんに繋いでもらい、ナビゲーターさんが男性に変わったところで、設定に入ってもらっていないと遠隔操作ができない、とのことで(月々500円程だそうです)原因だけでもわからないか、とお尋ねしましたが、キャッシュの削除をしてくれとの返信が。 SoftBank以外のショップさんのことはわかりませんが、え?あれ?専門家??(; ・`ω・´)

しかたなく、またGoogleアカウントにて洗い直し。
案の定Gmailがきています。

え……?ただのアンドロイド……?
通常は下記の通り、ケータイの機種などが表示されています。
ちなみにここにあるAQUOS106shは私が故障していた期間にお借りした代替え機でした。


他の事例も調べた結果、アンドロイドバージョン2.3以前はGoogleとの自動同期ができなくなっているとのこと。
PCのアカウントをログアウトしてスマホからログインすれば使えたという事例も。
試しては見ましたが、それでも治りはせず、バージョンがそこまで古かったかを調べました。
設定を開き、下へスクロールすると、Androidバージョンという項目が。
私のケータイは2.3.5でした。
ぎりぎり対応しているはずなのに何故?(・・?


OSを更新できれば解決されるのかと、同じ画面からソフトウェアの更新をタップし、次の画面でソフトウェア更新をタップ後、読み込みを開始します。


下記の画面になります。ここでバージョンが更新された場合は大半が問題解決です。
ですが、103shは2.3.5から上はない様子。つまり、失敗です。
   

仕方なく、ショップ側には頼れないのでGoogleにて問い合わせました。
Google Play用専門フリーダイヤルが設けられていました。
このページを見ても解決しなかった方々はこちら(クリックで飛びます)に電話してみてください。
ただ、現在、想像以上にプレイストアが開けないという類いの電話が多いようです。
私がかけた時も平日の朝9頃だったかと思うのですが37分待ちとのことで、折り返し電話を待つことにしました。
折り返し電話は非通知で来ますのでかかってきても切らないようになさってくださいね^^;

調べた結果、お電話に出てくださったナビゲーターさんはすぐにピンときた様子で、「アプリにGoogle Play開発者サービスアプリはありますか?」と。
ではここでもう一度私のアプリケーションのすべてを見てみましょう。
うん……?
そう、ないのです。
これがないと、Googleそのものが正常に起動しないのだそう。
通常スマホ内に入っていなければならないアプリだそうで、今回初期化されたことにより消えてしまったのではないか、とのことでした。
なにせ、こちらのOSは2.3.5であるのに対して、開発者サービスのバージョンは現在5以上になっているのです。そろそろ「お使いのバージョンには対応しておりません」と表示されてもおかしくはないのですが、まだ対応中なのでGoogleの方からGmail宛にダウンロードURLを送ってくださるとのことでした。(ただ、それで解決しない方もいるとのことです。)
ちなみにこんなアプリです↓

    

あーなんか見たことあるわってアプリですが、メールなので時間は約束できないが、その日中にメールは送ってくださるとのことでした。
そうしてメールが届きました。
Google Play 開発者サービス(クリックで飛びます)
ここをタップする場合は問題の端末から試してみてください。
ちなみに、私の場合は……↓
ブラウザのバージョンも古くて対応してないだとぅ!?(# ゚Д゚)
案の定ダメでした。ダメな場合は道は3つ。

1.ショップにてOSのバージョンがあげられないか聞いてみる。

2.ショップにてこのアプリが入っていなければならないのに入っていないことによってご作動が起きているので修理に出して入れてもらうことができないか試す。

3.機種変更をする。
だ、そうです。OSがだめだったので私の場合は2つしか道がないわけですが、ショップの人には「修理に出して、アプリを入れてもらってもまた消えてしまう可能性がある」とのことでした。
絶望的ってわけですね……^;
ひとまず今は修理に出すということでお話を進めています。これで治ればよし。治らなければみなさまは機種変更になります。どうかここまで行かず、問題なく起動できるようになりますように。

あ、余談ですが、私と同じタイプの古い型番をお探しの方、SoftBank Shopで一坪ショップのような都内であげると、私の知る限り、板橋区や池袋、新宿には確か代替できる代替え機そのものがありません。町田付近にもありません。(ですので、ショップの方には「こちらでは対応できません、他のショップにて対応してください。」「こちらではどこのショップがどんな代替え機をもっているか把握していません。」「大型店で探してみてください。」等の扱いを受けます。)あったのは二子玉川と東京駅のみです。ただ、それも貸出中・故障等があればなくなるとは思いますが。私は運良く代替え機がある場所に職場が近かったので良かったのですが、(また、その2店の受付をしてくださった店員さんたちの雰囲気もよかったので落ち着いてお話することもできました。)その他のふらりと寄ったような店舗ではみなさん口をそろえてそのようにおっしゃっていましたので、ショップに向かわれる方は、ご立腹もごもっともかとは思いますが、覚悟なさったほうがよろしいかと思いますよ。

追記

私はケータイが破損したため早い段階でこのバージョンどーたらという問題が浮上・発覚しましたが、ここ最近ブログの拍手数含め、アクセスなどが伸びてきています。
それだけ沢山の人が困っているのだと思い、あえてすべてのお話を一つの記事にまとめてきました。
「きっとすぐ解決したいだろうし、わかってる人ならキーワード検索なりで飛ばして読むなりするだろう、そのためには一つの記事内で書ききるのがわかりやすいのではないか」
と考えていたためです。
ですが、記事の長さがこのままでは長くなりすぎるのです。故に、今後こちらで寄せていただいたありがたい解決方法は新しい記事を立ち上げ、こちらも御覧くださいという形式を取って行きたいと思っておりますので、何卒、ご理解の程お願い致します。(8/22現在ST様からのコメント等を含めお三方のコメントのすべてを<猛者たちの記録>として新開設をしています。)

拍手を押してくださった皆様、コメントを寄せてくださったST様、hal様、kemutan様、ありがとうございます。
そしてこちらの記事を目を通してくださったみなさま、同じ現象でお悩みの皆様の解決方法がこのブログになくても、何かのヒントくらいになれればいいなと思います。
どうか、皆様の悩みが解消されますように。




ちなみに上記でもサラッと触れてていますが、(めんどくさい方は、下のコメントを見てもらっても構いませんが、)色付き文字で多少見やすくした、<猛者たちの記録>という記事を作りました。こちらには解決に至った猛者たちの話が記載されていますのでよろしければ御覧ください。今後、こちらでいただいた治った等のコメントはこちらの猛者たちの記録の方へ記載させていただきます。




2016.8/22 海貝あかり


なんと、アプリ開発をしていらっしゃるという本業の方からコメントいただきましたので、それだけこちらと猛者たちの記録の方にも載せさせていただきますね。
プレイストアが開けないだけだと、検索では、かすりもしない私の記事まで来てくださった皆様はきっと本当にものすごいお困りだったのでしょう。
ここに来た人が無事直ることを切に願います。

そして、こんな辺鄙なブログにまで書き込んでくださったtoris様、(一瞬、テトリスがお好きな方なのかな?と…((殴り)ありがとうございました。
>ブラウザのバージョンが古くて・・が出る場合の奥の手を。 
「PCでGoogleにログインして、Playストアを開いて、必要なアプリのダウンロード(インストール)ボタンをクリック」 
※スマートフォンに設定したのと同じアカウントでログインする事と、ダウンロード先のデバイスの選択を忘れずに。 
これで、しばらく待っていると、スマートフォン側でダウンロードが始まります。 
・ネットワークを有効にしておく必要があります。 
・(Playストアの設定がWi-fi時のみダウンロードになっている場合は)Wi-fiも有効にしておく必要があるかも?(未確認です。Wi-fi専用機で試していたので・・) 
ちなみに、手元にある端末はAndroid 2.3.4です。 
(sh・・でなくて、Lenovoのタブレット機(A1)です。タブレットなのに2.xって珍しいでしょ?) 
補足:2.xは非タブレット、3.xはタブレットと別々に分かれていました(3.xは絶滅した事になっていますが)。 
4.x以降は共通。 
アプリ開発をしていますが、テスト時に、テスト用のアドレスからダウンロードできずに、さんざん悩まされたので、この方法(PCからダウンロード開始)はよく使いました。 
あと、stさんが書かれているように、動作が不安定になる時は、空きが40MB程度になるまで空けておくのは重要だと思います。 
--- 
Playストアを開けない(または、パスワードエラーになる)場合の対処法を見ていると、 
「時計を合わせる」 
という方法もあるみたいです。 
(どの程度効果があるかは、実験しにくいですが。) 
--- 
設定から「アカウントと同期」を開いた時、 
・同期エラーになっていて、「現在同期で問題が発生しています。」といったメッセージが表示されている場合 
・アカウントをタップした時に表示される同期項目のリスト(「ユーザーの詳細を同期」など)が、明らかに少ない(3個しか無いなど)場合 
のような状態になっていると、Playストアにうまく繋がらないかもしれません。 
同期エラーは、時計をずらした時に発生したかも? 
リストに3個の方は、ファクトリーリセットした時などに発生します。リストに「アプリデータを同期」が表示されていないのが特徴。この場合は、「ユーザーの詳細を同期」を同期させると、うまく動くようになった気がします。 
(気のせいかもしれません。) 
原理的には、ファクトリーリセットは、Googleサービスフレームワークのデータ削除と似たような現象が起きるはずなので、同期の設定を見てみると良いかも。 
--- 
Googleサービスフレームワークのデータ削除について 
関連情報を検索してみると、少しリスキーかなと思います。 
参考: 
[Googleサービスフレームワークのデータ削除とは何をしているのか?] 
[Googleサービスフレームワークのデータ削除に伴うリスクについて] 
> 重大な問題としてGCM(Google Cloud Messenger)を利用する全てのアプリのトークンが無効化されることがあげられる。 
これに付随して、色々おかしな事が起こるようです。 
(Playストア周りも含む。Playストアは、ログインしなおせばよいとも書いてありますが・・)
参考になれば。

<後日談>
アプリ開発時も、Playストアは、結構頭が痛いところだったり・・ 
ここで、「PCでGoogleにログインして、Playストアを開いて・・」に関して、少しだけ追加情報を。 
Playストアの設定が、「アプリを自動更新しない」になっている場合も、PCからのインストール開始でダウンロードできるようです。 
この方法は、スマートフォンでアプリを探したり、アドレスを打ち込んだりするのが面倒な時にも使えます。 
本当は、テスト用のアドレス打った時に、ブラウザのバージョンが古くて・・とか、Playストアから開けない・・とかのループから抜け出すために見つけた技だったりして。 
ということで。 
体調にお気遣いいただき、ありがとうございます。 
て・・toris.(結構後ろの面まで行ったことがあったり。) (まさか乗ってくださるとは!!Σ(゚Д゚)ちなみに私はテトリスは5面もいけば良い方で3面あたりで頭を抱えます(笑))

・追記(後日談です。またコメントを寄せていただきました^^)
Playストア関連の残念な仕様っぽいもの。 
アプリで使う、アプリ内購入などのアカウントは、アプリのインストール時に決まります。 
使われるのは、アプリをダウンロードする時に、Playストアで使ったアカウント。 
これのどこが「残念」なのかと言うと・・・ 
アプリ内購入で別のアカウントを使いたかったら、アプリの再インストール(データが消える)しかないじゃん! 
と、後になって気づくこと。 
再インストール以外の方法があるかな、と思って色々調べてみましたが、(特に複数アカウントが使えない機種では)他の方法はありません。 
(Androidのプログラム上で、アプリをインストールした時に決まるようになっています。) 
※複数アカウントが使えても、Playストアで「インストール済み」と表示されて、別のアカウントでダウンロードできなかったらアウトです。 
Playストアが開けなくて、じゃなくて、開けたけど、こんどは・・ 
という感じの問題でした。

とのことです。コメントを下さる皆様、本当に、ありがとうございます。


拍手[24回]

PR