忍者ブログ

青の海

海貝あかりによる雑多に素敵だと思うもの等々を含めたブログです。 過去記事も含まれますのでよろしくお願いいたします^^

Google Chromeが最近強制的にページを飛ばしたりしていませんか?

こんにちは、はじめまして、お久しぶりです♪

dileteです。
今回は普段とは全く違う悪質なアドオンに関してお伝えさせていただきますね。
大真面目なので文書ばかりです!!
さて、皆様、ウィルスかと思うほどしつこい悪質な偽JAVAの更新ページに飛ばされることはありませんか?
最近Google Chromeを使用している方中心に広がっているようなのです。
私は長らく悩まされました(´;ω;`)
そんな方が減ればいいと思い、ブログにUpした次第です。

これで悩んでいる方が少しでも減ればいいなと思います。
このページ、飛ばされると同時に勝手に何かダウンロードします。

そのダウンロードソフトはさわらないでください。

どうやら症状と拡張名は人によって違うようなのですが、あくまで拡張機能が増え、勝手に有効になってるので起こる現象です。
私はPriceless Ver4.5とかいう訳の分からない拡張機能勝手に入り込んでいてなんのソフトを使用しても消せずに苦労していました。
あくまで拡張機能が起こしていることなので無効化すれば強制的に飛ばされることはなくなるのですが、根本的な解決には至りません。
(尚、無効化したまま数日ほおって置くと別の拡張機能が別の名前で増え、また強制的にページが飛ばされ、ダウンロードが始まります。)

また、(おそらくですが)名前が変わる、と記載したとおり、拡張名で検索しても解決方法はあまり出てきません。
解決策として出てくるいかにも怪しげなページにはYAC?YAKだったか忘れましたが、やっく?ソフトというソフトが出てきます。それは絶対にダウンロードしないでください!!←ここ超重要!!
(何故重要かというと、それ自体はしっかり仕事はするようなのですが、中国産のそのソフト自体がスパイウェア認定されるものだからだそうです。)

ひとまず、確認の仕方は、このタブを開いた時に右上にある数学の合同マーク(≡)のような場所をクリック、設定(s)を開きます。

設定を開いて、2番目の拡張機能をクリックすると、今ある拡張機能が表示されます。



残念ながら私は問題が解決したあとなので問題はありません。
あと、拡張機能は基本的に使用していないので全て無効にしています。
これでもし、身に覚えがない拡張機能があり、更に勝手にチェックが入っていて有効になっているならすぐさま無効にしてください。

拡張機能無効化にあたり私は下の通りのアンチマルウェアやスパイボット等に効果があるものを教えてもらったので使い、徹底的にスキャンをし原因とみられる原因を徹底的に削除しましたが、それでも拡張機能は即復活


こんな質問も知恵袋(文字クリックでページヘ飛びます)でありますが、私は全く効果がありませんでした。
(ひとまず、この知恵袋の通りに消えるかどうか試してみてください。もしこれで消えれば特に何にも支障をきたさないのでめっけもんです。ただ、間違えて別の起動時活動ソフトを消さないでくださいね、最悪PCが起動しなくなります^^;)
 
このブログ(クリックで飛びます)にも下の方に記載がある通り、設定の設定画面で
下へスクロール、一番下に詳細設定...というのがあるのでそれをクリックします。

すると、バーっと開くので一番下までまたスクロール。

ここで、設定のリセットボタンを押してリセットして治ったというのもあったようです。
ちなみに、これを行うと、当然ながら今まで設定していたChrome側での設定が全て初期化されるため、何かにログインしていた場合(ニコニコやユーチューブ、Twitterその他もろもろの会員制サイト)、またログインしなおしと、私は起動時開いていたタブを全て開く設定にしていたため、それも消えました。

ちなみにこれも私は効果がありませんでした。

(ここまで書いたのにそれかよ!!とか思わないでくださいね、これで治ればまだ軽い方なんです^^;)

最終的に行った方法はChromeの再インストールでした。
これでなんとか私は問題は解決したのですが、これには二点ほど問題が。

1.アカウント同期を行っていない方はこれをやる前にお気に入りをどこかにエクスポートしておいてください、お気に入りが全て消える可能性があります。
(Googleでアカウント同期を行っている方は全く問題ありませんので大丈夫です。)
2.また、再インストールし、起動した時に設定が日本語でなく、全て英語表示になっている可能性があります。(私はなってました^^;)

もし、これでもダメならPC自体のリカバリー(初期化)しか方法しかなくなってしまうので、大事なデータはUSBなりロムなりオンラインストレージなりどこかに避難させておいてくださいね^^;

あ、ここまできて今更なのですが、アンチマルウェア系に聞くソフト等できちんと他の問題点を消したりしておいてくださいね!!下手をすると残っていた別の何かから複合でまた別の問題が発症しかねないので><

ではでは、このブログで少しはお力になれればと思います!
長々とすみませんでした。
皆様、快適なネットライフを~!!
またお会い出来ましたらお願い致します^^
*dilete

拍手[6回]

PR