忍者ブログ

青の海

海貝あかりによる雑多に素敵だと思うもの等々を含めたブログです。 過去記事も含まれますのでよろしくお願いいたします^^

【台本紹介】8/28 池袋にて声劇を行いました。1作品目・百物語風20分強

8/9にこちら(クリックで開きます)のブログでも一度取り上げましたが、池袋にて私の台本で声劇として初舞台に立ちました。
その時の台本は演者さんに合わせ調整を行い、演者さんの名前が乗った個人情報的な部分が含まれてしまうため、こちらのブログでは舞台用台本として決まる前の台本を紹介します。
もともと2作品(1作品あたり15~20分演目のもの)でしたので、当日見に来てくださった方々でも楽しめるのではないかと思います。

今回はそのうちの序盤、1作品目・百物語ベースのお話のほうをご紹介します。
これに忠実に演技・演出を加えると20~30分ほどの演目です。

序盤行われた百物語がベースの台本は90%ほどが実話です。(なのでオチは怖くなく、そこまで怖い話は私の台本には存在していません^^;)
残りの10%ほどは、私の体験を別の人から聞いた形式にしていたり、話してる仲間が実在しない架空の団体だったり、同じ人物の話が2本ほどあるのにそれを別々の人物化のように書いていたりするためです。

そこをご了承頂いたうえでお付き合いいただければと思います。




 ***

ホラー(百物語風)
※90%ほど実話なため、苦手な方にはおすすめしません。
ナレと1~7までの登場人物が怪談を話す。(性別設定なし)
※これといった決まりはないので、語尾、言い回し、一人称は各々でアレンジをお願いします。(あえて若者風、中性的な表現を行っているところばかりですので最悪ホラーであれば内容をまるっと変えてしまっても構いません。)
ナレ「定番と言えば、夏のホラー。8月、夜になっても暑さが残るこの部屋に、7人が集まった。彼らは順々に自らの前にロウソクを立て、座敷に腰を下ろした。今から始まるのは、真偽は聞き手側にお任せするとして、各々が持ち寄った実際にあった実話である。」

1「実話ってさ、始まる前からなんでこうゾワゾワするんだろ、みんな生きてるんだから、オチは怖くないはずなのにね。」

2「実際に起ったことだからでしょ、架空のことならありえないって振り払えるけどさ。」

3「てかさ、百物語ベースって勝手にアレンジしてもいいのかな、ロウソク少ないと顔がぬっと出てきてロウソクが全部吹き消される……なんて」

4「始まる前にやめてくんないかな、実話って言っても俺(私)ら実際に視えるとかじゃないんだし。」

5「そーそー暑くて死にそーだから怪談話でもして涼しくなろうっていったのそっち(あるいは3の人・演者のお名前かその時思いついた名前)じゃん。」

3「いやでも、怖いじゃん。元は実際にあった話なんだからさ。」

6「はいーじゃーはじめまーす。7(演者のお名前かその時思いついた名前)悪いんだけど、そこ電源近いから、電気消してくれない?」

7「はい~みんなロウソクはついてるね~。じゃ、消します。」

1「じゃ、私(俺)から行きまーす。だって絶対みんなのほうが怖いもん。」

ナレ「そういって一人目が心持ち僅(わず)かに前に出た。和室はいやに静まり返っている。」

1「これは、実際に高校生くらいの時に私(俺)が体験した話なんだけど……田舎だから、私(俺)の高校が山の上にあったんだ。一年生の教室って明るいんだけど、斜面だからほとんど地下みたいな位置に当時教室があったの。日があんまり当たらない方向に廊下があるから一年は必ずそこを通らなきゃいけないんだけど、何もないのになんだか、ちょっと寒気するなって思ったこともあったんだ。先輩に結構霊感とかある人もいてね、一年の教室は近寄りたくないって人もいた。寒気を無視したまま数日たった頃、先生が歩いてないはずの後ろの方向から足音がするの……授業中だから、視線だけ動かしても後ろには当然生徒が座ってて、その後ろには、ただの黒板があるだけ……なんか嫌だなって思ってちょっとだけ重くなった右肩叩(はた)いて、自分の背中も何気なく叩いたの。そしたら少し楽になったんだけど、数十秒としないうちに、いつもなんかなって思ってる方面から小さい爆発音みたいなのがしたの。みんなざわめいてて、先生も廊下を確認したんだけど、その時は何もなかったんだ。"誰か上級生たちがものを落としたんだろう"って。そうかもなって思ったけど、後日、霊感のある先輩に聞いたら、一年の教室ってよく上半身だけしかない血まみれの髪の毛長い幽霊が前側のドアに張り付いて教室中見渡してる……って。それが私(俺)がよく何もないのに視線を感じる方向だったんだ……それだけなんだけど。」

※1~7アドリブで各々の感想(できればほぼ同時に一言二言お願いします)

ナレ「一人目が話し終わったあと、ロウソクに風が当たらぬようにと別の方向へ向けておいた扇風機が微かにカタカタとなり、すぐにやんで、ひとつ目のロウソクが消された。蒸し暑かったはずの部屋にはほのかに冷気がただよっているのか、鳥肌がたっている人もちらほらといる。そんな中、二人目が挙手をした。」

3「はいはい、はーい、今のが怖くないなら絶対こっちも怖くないから2は自分(私・俺)で!よし、いくよ~。これは、友達から聞いた話なんだけど、自分も結構田舎に住んでたもんで、戦跡がちょっと入るとあったんだわ。こう未成年ってワルガキっていうか、変なところ怖いもの見たさで肝が座ってるっていうか……夜になると戦跡って足元もちょっと険しくて怪しいから基本人が近寄らないんだ。だけど、それを逆手に取ってお酒買い漁ってそこで飲んでる奴らがいたんだよね。今思うとただの馬鹿だなーって思うけどまぁそれは置いといてだ、まぁ、初夏があけたくらいにほぼいつものメンバーで飲みに行ったらしいんだわ。そしたらその日はいつもと違う珍しい子が来てたんだって。みんな酔いが回ってぐでんぐでんになってきてる時にその子が一言、上に膝から上がない人がこっちを見下ろしてる……っていうんだって。確かに寄りかかってた崖はその上に昔砲台があった場所で、そこで見張りをしてた人もいたはずなんだわ。悪ガキンチョ共が集ってスプレー落書きしてるところは爆撃を受けて天井が崩れてる通信基地だったりね。戦死とか、手とか足だけとかの兵士がいてもおかしくないんだよ……みんなやめろってその時はその子のこと口封じたらしいんだけど2回くらい後の話かな、普段酔いもしない奴がいきなり吐き気に見舞われたらしくて、顔色悪いまま翌朝まで体調崩してたらしい……うん、あいつ、それだけで済んでよかったなって今でも思うよ。あ、体調崩したのは自分(私・俺)の友達なんだ。以上、終わり!ロウソク消すよ。」

※1~7各々アドリブで感想(1の時と同じ感じで。)

ナレ「そうして二本目のロウソクが消された時、ゆらりと大きくロウソクが揺れた。一人が肌寒さを訴え、扇風機は消されたが、のこり5本となったロウソクは扇風機を消した今でもまだ大きく縦に揺れている。」

2「え、今の二人があんまりならじゃあ、次いくわ……これはさーうーん、名前は挙げないでおくけど親友の話なんだよね。親友が幼稚園生だったころの話。その子、小さい頃は絵を描くのが、すごく好きだったみたいなんだ。小学生にあがってからその子とは知り合って、未だに縁があるんだけど、結構上手なのになんであんまり絵描かないのかなーって不思議に思って聞いたんだ。そしたら、幼稚園の頃は金賞とかもらってたんだって笑うんだよ。こっちとしては余計に、描けばいいじゃんかって思うじゃんか、それがその子、自分の銀シールがはられた美術の絵を手に持って見下ろしてから、絵には、別の魂が宿るんだよ、特に血が流れる生命体のものは……って遠くを見てるような目で話すんだ。もともとちょっと変わった所がある子ではあったんだけど、その時はすこしばかりゾッとしたね。多分あれを死んだ目って言うんだろうなって思った。まぁ、それでもどうゆうことって聞いたわけだ。そしたら、昔、自分で描いた絵を家に飾ってあったんだって。それは賞をもらったけど、どうにも本人的にはすごく気に食わなかったらしくって、何を思ったのかハサミで目ん玉刺しちゃったんだと。夜になってトイレに行きたくて自分の部屋を出たら、トイレの突き当りにある壁際にあったその絵が、ハサミは昼のうちに抜いてたはずなのに刺さってるんだと。裁縫用の鋭利なやつらしいんだけど、それがひとりでに抜けて、ボトッと床に落ちて、絵から痛い、痛い、痛い、どうしてこんなひどいことするの?って聞こえてくるらしい。そしたらその絵が触れてもいないのに血の涙を流し始めたんだそうだ。翌朝、両親はその話を半信半疑で聞いてたそうだが、すぐにお焚き上げしてもらったそうだよ。そんなこともあるんだなぁ……。」

※1~7アドリブ感想

4「みんなさー怖くない怖くない言ってなんだかんだ怖いから、普通にホラーだから。怖くないとか言って警戒心下げて驚かせようとするのやめようぜ。ほらロウソクだってもう残り4本だし、うなずいてるぞ。俺(私)はもう怖くないとか言わないからな。多分オチはみんなと似た感じだけど、怖くないなんて言い訳はしねー。これは俺(私)の友達の話。2(演者のお名前?)と出だしは似てるけど、こいつのほうが厄介かもな。未だに悪霊しか見えないってんで、周り巻き込むんだよ、そいつ。普通にホラーは好きらしいんだけどな、例えばホラー映画見に行くだろ、映画の中に普通にいる役者じゃないのが見えたとかで、絡まれないように毎回見えないふりするらしいんだが、近くの席に座ってた誰かが気分悪くなったりとかあるらしいんだ。そんな中でもとびきり迷惑なのがあちらに引きずられるってことらしいんだが、下手に関わると悪霊が更に寄ってくるとかで、そいつの友人の肩に乗ってる幽霊の手を無害だからって見て見ぬフリしてたらしい。その友人は頭が重いだの肩が重いだの言ってたらしいんだが、交差点で信号待ちをしてた時にその手首までしかない片手がいきなりくるりと今までの逆方向を向いてトラックが差し掛かっている交差点に引きずり込もうとしたらしい……友人が引き戻したからそいつは無事だったらしいんだが、本人曰く呆然としてたとさ。そりゃそうだよなぁ。ちなみに俺(私)はそいつの近くにいても未だそんな災難にはあってないぜ!霊感ならぬゼロの0(レイ)感で良かったよ、まったく……。」

ナレ「4(演者の名前?)の話し方そのものが怖くない、などの感想が飛び交う中、今ままで黙っていた7が身震いをした。いつの間にか蒸しているのに皆鳥肌が立つようになっていた。4のロウソクを消す前に半開きになっていた扉をすべてきっちり閉めようと7が提案をし、確かに半開きだと薄気味悪いとほぼ全員が快諾をした。そうしてロウソクはのこり3本になった。」

5「うう、なんか妙に怖くなってきたなぁ、まわり真っ暗だし、なんか耳元で変な音は聞こえるし、手先は冷たいし……これで遺影と鏡があったら完全に降霊術なんじゃないの?まぁいいわ、トリは嫌だし、知人の話をしまーす。そうだなぁ、あんまり怖くないのがいいかな……うん、やっぱ知り合いの話になるんだけど、地縛霊みたいなのがいて、その人は、結構視えちゃうのに自分にはほとんど実害がないという不思議な人なんだよ。その人、バイクで帰宅してた時にちょうど地縛霊見つけちゃったらしくって、それが自分についてきちゃったらしいんだ。その人、その地縛霊に数日間にわたって毎日夢のなかで首を絞め続けられてたらしい。夢の中では苦しいけど、その地縛霊の夢を見ない日のほうが決まって運が悪かったらしくって、首を絞められることになんの抵抗も感じなくなったらしいんだ。そうしたらどんどん霊が出てくる夢は回数が減って、しまいにはあまりにもその人が抵抗がないもんだから、寂しそうにこっちを二度見して夢から去って行ったらしいよ。よし、これでロウソクは消すから……」
ナレ「そういって5(演者のお名前?)がロウソクを消そうとした時、屋根が急にガタガタガタ!という音を立てた、皆各々に悲鳴をあげ、驚いた。しかし、4の猫だろ、猫。あいつら夜行性だもんな、という一言により、怖がった数人は納得した。6は何故か薄っすらと笑い始め、7は顔面蒼白に陥っていた。」

6「くす……じゃあ、オオトリは7にまかせた……これは、私(俺)の話さ。過去に結構やばいもんが見えてたもんでね……一度は死にかけたよ。盛り塩してても住んでる所が悪いのか、どんどん盛り塩黒くなっていくんだ。自家製独学の御札だって作ったさ、でもあいつら、本当にどんどん御札焼き切っていくんだよ……あの劣化の速さは、焼けているとしか思えなかったね……家に帰ると即効で盛り塩をした、御札で二重に結界だって作った。それでも部屋中突貫工事でもしてるかのようにうるさかった。うめき声やら、結界を突破しようと壁やらガラスやらを叩く音。でも、私(俺)の家族には誰ひとりとしてそれは聞こえてないらしかった。みんなどこの悪霊も私(俺)が惹きつけてしまってるみたいで、家族にはまったくの無害だったんだ。いっときは音楽プレイヤーすら耳につけてられなかったよ。あいつら機械を乗っ取るのが得意だから、私(俺)の近くにあった機械類はみんな必ず1回は怪奇現象を起こした。音楽プレイヤーから殺してやるだの、友人に助けを乞うメールに勝手に半角のカタカナでジャマスルナ、コロスゾって混ぜて送られたりね、ラジオは仲間内で集ってる時すら触ってもないのにいきなり電源がついたりもした。一人の時じゃ、TVなんか砂嵐に日本人形が映る時もあった。想像できるか……?安心できる場所であるはずの家は全く安心ができるもんなんかじゃなかった。変なのを引き付けすぎて、自分の手じゃ負えないバケモノが来ちまったこともある。それが友人に助けを乞うメールを送った時なんだが……友人も多少なりともそういうのがある人でね、その人が諦めなかったおかげでなんとか助かったんだ。今でこそあんまり見えないけど、あんまり騒ぎ立てないほうが得策かもしれないよ……?」

4「おま……見えないんじゃなかったのかよ!」

6「誰が過去にも見えたことがないなんて言ったかね?それはたぶん、そこの7も一緒だろうよ。多分、あっちのほうがやばそうだが。」

ナレ「その時その場にいた全員が7の顔を見た。7は顔面蒼白になったまま言葉をつまらせていた。ロウソクは7のもののみでもう残り一本。風一つ吹いてきてなどいないのにひどく火は揺れていた。」

7「視える、わけじゃないんだ……ただ、感じるだけだから、面白半分でここに来ただけなんだ……話も、ありきたりなのばかりだと思ってた、その……こっくりさんやってとか、学校七不思議的なのとか……まさか、こんなみんな未解決のまじもんばかりだなんて……自分の話はこの場では恐ろしすぎてできないから、解決済みのものでいうと、友人の話になる。これは、友人が持ってた何体ものリカちゃん人形の話……彼女は女の子なんだけど、すごく男の子っぽい子だった。だから正義の5レンジャーならぬ正義の5リカちゃんと、悪役のリカちゃん人形の1体を含めた6体が家にあって、悪役は服も着せなかったらしい。すると、ヒーローごっこも忘れたころに悪役の汚れたリカちゃん人形が夢に出てきてあなただけは許さないと言ったらしい。その夢以降、どんなにきっちりしまっていても急にどこからともなく悪役のリカちゃん人形が降ってくるようになったり、お気に入りの犬の置物の空間に90度に曲がったリカちゃん人形が詰まっていたりしたため、友人は償いとして綺麗に洗ってあげて、服を着せてあげようと思ったらしい。オケに水を張ってそこに悪役のリカちゃん人形を浮かべて、洗って、ごめんね、痛かったねと言ってから友人が風呂釜から上がろうとした時、いきなり足を掴まれて水中に引きずり込まれたらしいんだ。お風呂とは思えないほど深くて、沈むと思ったらしいよ。必死にその手を蹴り飛ばして風呂釜から出ると、オケに入れてたはずのリカちゃん人形は何故か自分の浴槽にいる。そして、どこからともなく笑い声が聞こえるらしいんだ、友人は怒鳴ったらしいいよ。どうしてちゃんと償ってるのにって。お前なんか知らないって、その後御札でぐるぐる巻きにして自分の部屋のクローゼットの一番奥にしまいこんだ。すると、数週間後、夢のなかで彼女は会談を下っているらしい。黒くて長い螺旋階段。上からは光が指していて、いろんなリカちゃん人形がそっちはだめって言うんだと、上に行こうとしたら腕を掴まれて、悪役のリカちゃん人形は、あなたはだめ、私と一緒に地獄へ行くのと言ったらしい。友人はそれを振り払って一心に上へかけた。だが、手だけが伸びてくる。もうだめだという時に、目の前にハサミが落ちていたらしくて、伸びてきた指を切り落としたら上に上がれて夢から覚めたそうだが、朝人形を確認したら夢で切った薬指の先端が赤黒く汚れていたんだそうだ。その品物はきちんとお焚きあげをしてもらったらしいよ。」
ナレ「話が終わったのになかなかロウソクを消そうとしない7を尻目に6が話を入れた。」
6「霊感っていうのは人それぞれなんだ。たとえば昔、まだこんなにケータイが栄えてなくて連絡網が少なかった頃。表示不可能っていうわけがわからない電話がかかってきた人たちがいた。今でこそスカイプだなんだとあがるけど、スカイプもなければパソコンのOSだってXP中盤ぐらいのネットから何ができるというかね?たしか回線だってあのころは貧弱だったはずだ。そのころ、その電話を受け取っていたのは大概が多少なりとも霊感のある人達だった。悪霊にまったくの縁がなく、電話そのものが取れない奴、悪霊に乗っ取られかける奴、悪霊に体制があるのか、砂嵐の音しか聞こえないからとあえて毎度出る奴。いろんな人がいる、どうやら5は聞き取るタイプの人間らしいね。」

5「……ヒッ!?」

7「やっぱロウソク消す前に電気つける!!もう無理だ!!」

ナレ「5が悲鳴のようなものを上げる前に7が立ち上がり電気へと手を伸ばした瞬間、電気がつくより一足早く、ロウソクの火が勝手に消えた。その後皆悲鳴を上げて窓を開けたり、あたりを明るくしたりとやっきになった。霊体には実態がない。ホラー話に勤(いそ)しんでいると今宵、あなたの後ろにもちょこん、といたずら好きのお荷物が乗っているかもしれませんよ……。」

END



次回はホラーゲーム風の台本を載せますのでよろしければまたどうぞお付き合いくださいね^^
ホラーゲーム風の台本はこちら※9/1公開

☆海貝あかり

拍手[0回]

PR

アンドロイド・Google Playストアがどうしても開けない人たちへ<猛者たちの記録>

こんにちは、こんばんは、初めまして?
この記事を読んでくださった方々はおそらく前記事から飛んできてくださった方が多いのでしょう。
以前アンドロイド・Google Playストアがどうしても開けない人たちへという記事を書きました。
この記事を最初に見た方は合わせてさわりだけでも上記の記事をご覧になってみてくださいね。極力わかりやすいように画像付きで説明をのせるように心がけていますが、長文です^^;

私のケータイは結局のところ解決方法までには至りませんでしたが、2015年11月から半年と少しでしょうか、そのくらいたった2016年6月に一つの書き込みと解決方法がブログに書き込まれました。
その後もコメントは続き、7月、8月と解決方法が出てくるため、ブログ記事が長くなりすぎるために新しいこちらの記事を解説し、以後猛者たちからのコメントはこちらにてご紹介をさせていただきます。

*ご丁寧にも解決方法をわざわざこのブログに記載をしてくださった方がいらしたので、あえてコメントを読めばわかることですがこちらに記載をさせていただきます。

ST様より。

>はじめまして
同じandroid2.3のトラブルを検索してたどり着き、大変参考になったのでコメントさせていただきます。
最後のGoogle Play 開発者サービスが無いという件が自分と同じで気になったものの同じようにブラウザが古いと撥ねられたので、APKMirror(初めて見た……(; ・`ω・´)こんなのあるんですね。by海貝あかり)というサイトから古め(対象がandroid4.xの頃のもの、具体的にはGoogle Play services 4.4.52)apkファイルをダウンロードして、「提供元不明のアプリのインストールを許可」してスマホにインストール。これでGoogleアカウントにログインできるようになりました。

自分は他にもGooglePlayのアップデートを削除して「マーケット」に戻ってしまっていたため(これこれ、私もやりました……ただ私の場合は、上記にも記載はあるのですが、マーケットからまたGoogle Playストアに戻っていたため、問題にはならず、この記事の記載ではさらっと流しています。by海貝あかり)追加で同じ頃の古いGooglePlayのapkファイルをインストールしてGooglePlayも繋がるようになりました。

これで解決かと思ったのですが
最後に、助けだと思ったGoogle Play 開発者サービスが勝手にアップデートされて端末の空き容量を100MBも圧迫する上に異常終了を繰り返しアンインストールしても勝手に復活するという状況になったので、これをアンインストールをした上で(Googleアカウントのログインさえ済ませてあれば消しても他のアプリの動作に問題ないようです)アップデートをダウンロードするだけの容量が無ければ更新は無理だろうと空きが40MB程度になるまで他のアプリをインストールし、ようやく安定するようになりました。

長文な上に分かりづらくて申し訳ありません。ブログ主さんはもう解決されたかも分かりませんが、同じような症状でこのブログを訪れる人が万が一にでもみえたら参考になるかもと思い、コメントさせていただきました。

以上、ST様より皆様へでした。

すごい、STさん、とってもすごいです、なんだか上から目線に聞こえますが、わかりますでしょうか……。
このどん底に落とされて、やり方が違ったのだろうかと何度も同じことを繰り返す労力。
それに、助かったかと思ったのに助からず、救い出されもしない中、必死に方法があるはずだと探すこの力。
私は途中で折れました……。
スマホの半分ほどの機能が使えず、それでも使い続けておりましたが、5年以上が経過していた私のケータイは通信規制をかけられ、ろくに地下鉄ではつながらず、ネット回線が混雑する時間(昼・夕方18時以降はひどく混雑をします。)は無駄に検索画面が白く、画像を見れば3枚ほどで画面が固まり、終いには強制終了。大半の記事・ニュースは開けず、バージョンが古いというだけでシャットアウトされた記事もしばしば。
仮にすべての機能が元通りに使えるようになったとて、規制のせいで検索速度は変わりはしなかったでしょう。
私のココロは砕け散ったのです……。
それでも解決策を根気よく探し続けたST様の気力と、「どなたかの参考になれば」というお優しい心遣い……素晴らしいですね……!
この方にブログがあれば、そちらに拍手を!と言いたいところなのですが、私のブログでもうしわけありません。(私に拍手をしてくれってわけじゃないですよ^^;)
どうか、この記事がみなさまの救いにならんことを願っております。
 
さらにhal様より

ST様でもその気力がすげー(´゚д゚`)って感じだったのですが、2016.7/31にアンドロイドバージョン2.3.3のhal様がふとしたきっかけで治ったとのこと。(あ、でももしかしてこの記事飛んできてくださるのシャープ製品使ってる方だけの対処方法になってしまってないかな?おそらく私がsh~って打ち込んでるからですが、他のケータイでも行けるはずです!^^;)

>始めまして、私はandroid2.3.3のSH12Cを使用しており、おなじく、「googleトークの認証失敗」に泣かされました。google play や google サービスフレームワークのキャッシュもメモリーもクリア、再起動を試み、問題のgoogle play開発者サービスが見つからなかったために、次の手としてgoogle play ストアのアップデートの取り消しを行い、マーケットに戻ってしまいましたが、やはりだめでした。ついに、アプリの名前を全部メモして、プライバシーで初期設定に戻してしまったのですが、それでもマーケットさえ機能せず、アプリの再インストールもままならず、ただのカメラ付き電話機になってしまいました。
その段階で、この記事に出会いました。見つからなかったgoogle play開発者サービスがカギで、古いバージョンではあきらめるしかなかったのですね。 それで、これはもう機種替えかとそちらを当たり始めたのですが、ふと気が付いて、再度初期設定し、google IDを新しく作り登録しました。
すると、なんということでしょう。
マーケットからgoogle playストアにアップデートされ、そしてgoogle play開発者サービスまでがインストールされたのです。 (私はここで凄まじく、何故!?シャープのバグ!?と思いました^^;)
ということで、今は、google playストアは正常に動いており前のアプリも再度インストールできました。もちろん、IDが違うので有料分は再支払ですが。 
以上android2.3.3でもあきらめないで、ということを報告しておきます。

いやぁ。「よくそうだ、グーグルID作りなおそう!」の発想になりましたよね~
私はそんな発想は皆無で、このままこの会社のケータイ使い続けるなら利用料高いから安い会社に機種変する、に頭が行ってしまったのですが^^;

次はkemutan様より
上記のhal様の作りなおそう、ではなく、作りなおさないで<トーク認証不可IDにて再認証成功>とのご一報です。
>初めまして。当方先日中古SH-12Cを購入しました。新規GoogleIDを作りアプリをDLしようとした所、皆様と同様の落とし穴にハマり、こんな時間になってしまいました。(見たら書き込み時間が22日深夜2時とかでした^^;めったに気づかないで数日後ようやく気づくなんてこともザラじゃないのですが、今回は早めに気づけて良かったです^^;)
スマホと格闘しながらググる事数時間、ついにこのサイトに出会いました。
先程hal様の文を読み、同様にプライバシーより端末初期化をしました。次に初期設定をしたのですが、「初期化前にトーク認証が出来なかった、先程作ったGoogleID」で登録した所、やはり認証通らず。
やけになって,まだDL不能なPLAYストアからGoogleGameなるものを発見。
「インスト出来るモンならしてみやがれ!ヽ(#`曲´)ノ」とインストール。ついでに上部の動画を流す→標準YOUTUBEアプリ認証画面出現「はいはい」と認証する。 (hal様のコメントでも思ったことですが、もはやシャープのバグか?バグだな?バグなんだろ?とここでも思った次第です^^;)
するとどうでしょう?
無意味な動画が終わった頃に戻るキーでストアに戻ると、DL待機中!?
「あれ?認証ダメじゃないの?」と思う間もなくDL開始!
ついでにメモリ開放アプリをインストすると、これもDL&インスト、起動成功!
DL履歴を見ると開発者サービスが入ってる!!! 
・GooglePlayゲームのインストか、
・YOUTUBE認証か、
・または両方か、
どれがトリガーか解りませんが、トーク認証NG通知も出なくなりました。 
以上ID変えたくなくても諦めないで、ということを報告しておきます。
初期化&ID再設定の後、プリインアプリ「Androidマーケット」を起動→旧GooglePlay→現行GooglePlay(→最新版?)までに同アプリを4回以上再起動しております。
また、初期化前も何回も同アプリを再起動して最新版(6.2.02)になっていたけど、それだけではトーク認証NGかつ開発者サービスも自動インストされていませんでした。 
次のチャレンジャー求む!

ということで、新IDではhal様のようにうまくは行かず、何故かゲームインストールして、ついでに動画も流してみたらまさかの復活、というまたもやシャープ系列機種の謎復活を遂げたkemutan様でした。最後、あ、次の猛者求めてるのね?^^;と思った次第ですが、何より治ってよかった。
私も今使用しているPC(Windows10)が正規のアップデートによりレジストリーの破損などが相次ぎ、直し方がわからず何時間も苦戦した末、深夜2,3時まで起きてたなんて事がありましたが、できるだけみなさん、きちんと睡眠はとってくださいね^^;
翌日の仕事に響いてしまいますよ^^;

ちなみに2016.10.16にアプリ開発をしていらっしゃるという本業の方からコメントをいただきました。
色や手を加えなくてもこのコメントだけで十分読める記事ができそうでしたので、今回は特別手を加えておりません。少し目がちかちかするかもしれませんが、以下がtoris様よりの引用です。
>ブラウザのバージョンが古くて・・が出る場合の奥の手を。 
「PCでGoogleにログインして、Playストアを開いて、必要なアプリのダウンロード(インストール)ボタンをクリック」 
※スマートフォンに設定したのと同じアカウントでログインする事と、ダウンロード先のデバイスの選択を忘れずに。 
これで、しばらく待っていると、スマートフォン側でダウンロードが始まります。 
・ネットワークを有効にしておく必要があります。 
・(Playストアの設定がWi-fi時のみダウンロードになっている場合は)Wi-fiも有効にしておく必要があるかも?(未確認です。Wi-fi専用機で試していたので・・) 
ちなみに、手元にある端末はAndroid 2.3.4です。 
(sh・・でなくて、Lenovoのタブレット機(A1)です。タブレットなのに2.xって珍しいでしょ?) 
補足:2.xは非タブレット、3.xはタブレットと別々に分かれていました(3.xは絶滅した事になっていますが)。 
4.x以降は共通。 
アプリ開発をしていますが、テスト時に、テスト用のアドレスからダウンロードできずに、さんざん悩まされたので、この方法(PCからダウンロード開始)はよく使いました。 
あと、stさんが書かれているように、動作が不安定になる時は、空きが40MB程度になるまで空けておくのは重要だと思います。 
--- 
Playストアを開けない(または、パスワードエラーになる)場合の対処法を見ていると、 
「時計を合わせる」 
という方法もあるみたいです。 
(どの程度効果があるかは、実験しにくいですが。) 
--- 
設定から「アカウントと同期」を開いた時、 
・同期エラーになっていて、「現在同期で問題が発生しています。」といったメッセージが表示されている場合 
・アカウントをタップした時に表示される同期項目のリスト(「ユーザーの詳細を同期」など)が、明らかに少ない(3個しか無いなど)場合 
のような状態になっていると、Playストアにうまく繋がらないかもしれません。 
同期エラーは、時計をずらした時に発生したかも? 
リストに3個の方は、ファクトリーリセットした時などに発生します。リストに「アプリデータを同期」が表示されていないのが特徴。この場合は、「ユーザーの詳細を同期」を同期させると、うまく動くようになった気がします。 
(気のせいかもしれません。) 
原理的には、ファクトリーリセットは、Googleサービスフレームワークのデータ削除と似たような現象が起きるはずなので、同期の設定を見てみると良いかも。 
--- 
Googleサービスフレームワークのデータ削除について 
関連情報を検索してみると、少しリスキーかなと思います。 
参考: 
[Googleサービスフレームワークのデータ削除とは何をしているのか?] 
[Googleサービスフレームワークのデータ削除に伴うリスクについて] 
> 重大な問題としてGCM(Google Cloud Messenger)を利用する全てのアプリのトークンが無効化されることがあげられる。 
これに付随して、色々おかしな事が起こるようです。 
(Playストア周りも含む。Playストアは、ログインしなおせばよいとも書いてありますが・・)
参考になれば。
アプリ開発時も、Playストアは、結構頭が痛いところだったり・・ 
ここで、「PCでGoogleにログインして、Playストアを開いて・・」に関して、少しだけ追加情報を。 
Playストアの設定が、「アプリを自動更新しない」になっている場合も、PCからのインストール開始でダウンロードできるようです。 
この方法は、スマートフォンでアプリを探したり、アドレスを打ち込んだりするのが面倒な時にも使えます。 
本当は、テスト用のアドレス打った時に、ブラウザのバージョンが古くて・・とか、Playストアから開けない・・とかのループから抜け出すために見つけた技だったりして。 
ということで。 
体調にお気遣いいただき、ありがとうございます。 
て・・toris.(結構後ろの面まで行ったことがあったり。)

私がテトリスがお好きだったのかな?などと馬鹿なことを発言したものを、後日追記とともに乗ってくださいました。
次の挑戦者求む、等々、コメントを下さる皆様は面白い方が多いようです(笑)

さてさて、またもや後日談として、追記頂きました!今回の内容は……

>ここで、残念なお知らせ。 
どど~~んっ べ、べつにDDONが気になってたら、うどんが食べたくなったとかじゃないんだからね。 (うどん食べたい……私と一緒でtorisさんなかなか食い意地張ってますね……?)○。.(*´艸`*)

ちなみにDDON(ドドン)とはドラゴンズドグマオンライン(オンラインゲーム)の略称であり、比較的2016・10月付近で書いた記事のことです。
気になる方は Sep 18 2016 Dragon's Dogma Online と Oct 20 2016 DDON を御覧ください。

というわけで、Playストア関連の残念な仕様っぽいもの。 
アプリで使う、アプリ内購入などのアカウントは、アプリのインストール時に決まります。 
使われるのは、アプリをダウンロードする時に、Playストアで使ったアカウント。 
これのどこが「残念」なのかと言うと・・・ 
アプリ内購入で別のアカウントを使いたかったら、アプリの再インストール(データが消える)しかないじゃん! 
と、後になって気づくこと。 
再インストール以外の方法があるかな、と思って色々調べてみましたが、(特に複数アカウントが使えない機種では)他の方法はありません。 
(Androidのプログラム上で、アプリをインストールした時に決まるようになっています。) 
※複数アカウントが使えても、Playストアで「インストール済み」と表示されて、別のアカウントでダウンロードできなかったらアウトです。 
Playストアが開けなくて、じゃなくて、開けたけど、こんどは・・ 
という感じの問題でした。

toris様には毎回これがだめだったら、あんなことが、とコメントを頂いています。プログラマーというか、アプリ開発者の方っぽいですね^^
ここまでしても無理だった!という方がどうか出ないことを切に願うばかりです。(一定確率で出てしまいそうではありますが……。)
こんな過疎ブログにまでコメントを下さり、本当にありがとうございます。ここまでたどり着いたみなさんは本当にお困りだったのだなと思います。
一刻も早く直ることを願っております。

もしまたコメントが増えるようであれば関係なさそうなものでないかぎり、同じ形式で記載をしていければと思います。
それでは、皆様快適なネットライフを。
☆海貝あかり

拍手[0回]

【告知】8/28 池袋にて声劇を行います。

こんにちは、こんばんは、多分これを見てくれたということは、初めて、ではないのでしょう^^;
☆海貝あかりです♪
2016 8/28

池袋ビックバンボックスというところにて、私、初ライブを行います。
アクセスは、池袋西口方面を出ていただいて徒歩14分ほど?のこちら

台本は私、海貝あかりが担当しています。
当日は演者としてもステージに上がります。
今回はその目玉のキャラクター設定があるものだけちらりとご紹介します。

演者は(敬称略)岸本大輔、KIRA、りき、石田義治、天方隼人、李華、古賀裕子、新宮莉乃、カムイ・ズゥ(ムコジ)、岩本、海貝です。

今回、オリジナルストーリーということもあり、さわりだけさらさらっとイメージを描いてみましたが、かけなかった……。うむー男子描くの苦手です。
バッテンが付いているのはイメージとしてしっくりこなかった、単純に失敗したという人たち。
キャラクターとしては下の画像を元に、左から順に

40代のお守役テツオ(♂)
年齢不詳のお姉さんアザミ(♀)
色白で何かと怖がりマキ(♀)
怖いヤンキーギャルなのに面倒見のいいリオ(♀)
ショタ系なのに意外に切れ者?ショウタ(♂)
お調子者で出たがりマサキ(♂)
かっこつけお澄ましなのに小心者リュウ(♂) です。

このメンバーがどんなストーリーを展開してくれるのかは公演に来てくださった方々へ真っ先にわかるようにしたいのでお話しませんが、少しだけネタバレいたしますと、夏といえば~?というのりで始まります。

今回この配役でVCを担当してくれるのが下記のメンバー!!

登場人物兼ナレーション岸本さん
お姉さんアザミ役を古賀さん
かっこつけビビリ、リュウ役をKIRAさん
ヤンキー姉ちゃん役をカムイ(ムコジ)さん
怖がりな守られ役マキを新宮さん
お調子者マサキ役を石田さん
賢いメガネ君ショウタ役を隼人さん
40代お守役テツオをりきさん が担当してくれます。

下のものはサラッとメンバーの外見を元に私の中のイメージとくっつけたイラストです。
似てない、イメージと違う等のクレームは受け付けておりません!(笑)

ちなみにここに入るまでの大筋のナレーションを以前日ナレ養成所にいたという李華(RIKA)さんが担当してくれます!
その他の配役で、8/14の舞台にて夏の夜の夢を公演する岩本さんと私、海貝あかりが担当します。
どんなお話なのか気になる人、家に居ても暑い人、涼しくなりたい人は是非いらしてくださいね♪

ちなみに上記のメンバーでWEB上で活動を行っている人たちをご紹介します。(以下敬称略)

岸本大輔(不明)
KIRA (不明)
りき (不明)
石田義治 (@3Jqvw0dp6vrDrGz
天方隼人 (@a__hayato
李華 (@rika18243616
古賀裕子 (@asakurak3
      及びブログ
新宮莉乃 (@rino2miya
      及びブログ
カムイ・ズゥ=ムコジ(@mukoji442
岩本 (不明)
海貝あかり (@Umikai_akari
       ブログはここ♪
       及びインスタグラム
                です。

普段の彼ら、彼女らを知っていると、役柄の時にびっくりするかもしれませんよ♪
ちなみに、上記の古賀さんはショールームにてご自身の放送を
莉乃さんはFMうらやすラジオ(WEBラジオ?)にて放送を行っているそうですのでそちらもチェックチェック♪

私も早くねとらじを始められるように頑張ります><
ではまた、皆様にお会いできる時を心待ちにしております!
暑いですので熱中症にはお気をつけ下さいね♪
☆海貝あかり

拍手[0回]

Windows10にてデスクトップファイルや保存データの消失!

こんにちは、こんばんは、はじめまして。
☆海貝あかりです。
今回は前回お伝えしたWin10ならではの破損があった、とのことで私が自らの不注意で引き起こしたお恥ずかしいお話をいたしましょう。
不要なソフトを通常にアンインストールしたある日のこと、突然、PCの挙動がおかしくなり、重くなり、デスクトップデータのみならず、もともと入っていたデータ(ピクチャやビデオ、ミュージックファイルなど)やデスクトップファイルは何も存在しませんと表示され、ネットにも繋げられない!!という事態に。
事の発端はWindowsの通常システム、コントロールパネルより通常の場所にインストールしなかったSteamというゲームが買えるソフトをアンインストールしたことが始まりでした。
後に知ったことですが、Steamは通常の場所にないとアンインストール時誤作動を起こすのだそうです。(公式にも警告がありました。)
故に、手動でファイルを削除することになるわけですが……そちらの詳細はこちらで見ていただくとして、実際にデータが大破損をくい、自らの個人情報データ(ネットに繋ぐ際に必要なアドレスISPも消えますのでご注意を)さえ破損してしまいましたので、PCの挙動そのものが狂ってしまいました。
まず、通常時のタスクバー、いわゆる↓この部分ですね。
 
(今回、ツイッターだのスカイプだのいろんなものが起動していますが、それは気にしないでください。)
これの上で多用する通常クリック、左クリックすることができません。これだけであればこれと同じ事例です。(こちらやこれの文字上をクリックしていただければそのページヘ飛びます。)
よってコマンドプロンプトを起動することになるわけですが、通常の方法では開けません。
Windowsスタートアップボタン(Windowsの窓のマークのキーとでも言うべきでしょうか。)+Xボタンにてコマンドプロンプトを選んでいただくか、Windowsキー+Rキーにて「cmd」と打ち込んでください。
※今回は上記のWin+Xにてコマンドプロンプトを管理者権限で開くを選択していただいたほうがいいかもしれません。↓
 

さて、コマンドプロンプトが開いたかと思います。
sfc /scannow で修復を試みました。
※問題箇所がわかる方は指定して chkdsk コマンドを使用してもいいかもしれませんが今回は当初不明であったため役立に立ちませんでした。
(心配な方は上のコマンドをコピーしてそのまま貼り付けてください。範囲選択し、コピーはCtrl+C、貼り付けはCtrl+Vで行えます。)
ちなみに通常でもとっても長いので何か別の作業しながらをおすすめします。
上記で修復できないエラーが発生、下記のコマンドを貼り付けて試みます。
dism /online /cleanup-image /restorehealth
なにやらまただーっといろいろなものが出てきます。
ひとまず、修復できないようです。
powershell と入力します。
当方、初めてパワーシェルなるものを触りました、攻殻機動隊みたい……!
今回用語だけコピペしてもらったほうがいいかと思います。打ち間違えやすいので。
パワーシェルとはコマンドプロンプト強化版のようなもののようです。
こちらだとコマンドプロンプト単体で直せなかったエラーも直せるそうな。
打ち込むと同時に切り替わりますので切り替わったら
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”} と貼り付けます。
挙動は重く、上記ではアクセスが拒否されましたなんて出て動いてないように見えたりするかもしれませんが動いてますのでご注意を。
 毎度毎度スキャンが長いっす。 
さてこれが済んだら次は 
$manifest = (Get-AppxPackage Microsoft.WindowsStore).InstallLocation + ‘\AppxManifest.xml’ ; Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register
$manifest と。
これが済んだら一度再起動を行ってください。
左クリックは可能になっているはずです。
私の場合目的が違うので、一箇所修復されただけに過ぎません。
お次はWin10でのシステム保護機能を使用し、復元ポイントから復元を選びます。

ちなみに、Win7までの復元方法だとセーフモードでの修復が推奨されていますが、Win10ではセーフモードで行わないでください。
セーフモードだとこの保護機能そのものが存在していません。
以下の丸で囲ったところをクリックし、確認が出てきますので、それを次へ、二択出ますので、別の復元ポイントを選択、ついさっき消したと思われるファイルを選択し、復元を行ってください。


わかりづらいという方はこちらを御覧ください。画像を出したかったのですが、現在復元ポイントが1つしかなかった私にはその選択画面が出てこなかったのです。
これにて再起動、PCの挙動は通常にもどるので、残りのSteamを手動で削除していただく作業とデスクトップに一緒に保存しておいて消えてしまったソフトのアンインストールと再インストールを。
消えてしまったデータは消えたままなので復元を試みます。
Recuvaをインストール。(開く画面はベクター)復元したいデータがどこにあったかファイル名で探しだし、範囲選択して復元を選びます。
復元の際は復元先ファイルをUSBに作っておくのがよろしいかと。
当然、新しかろうが古かろうが、削除したはずのデータだろうが復元不可能なものはあります。
ですが、これで私はこれの前で紹介したスクリーンショットの大半を取り戻すことができました。
すばらしい……!!

さてさて、ここまで醜態を晒しましたが、どうぞ皆様がこんな変な状態にならないことを願っております。
多分なったから見に来てる人のほうが多そうだけれどね(笑)
どうぞ、快適なネットライフを!!

追記。
8/10だったかの一部のユーザーがWin10アップデート時に同じ現象が置きたようです。左クリックだけなら上記の方法で直せます。しかし、起動時にエラーコード0x80070426という下記のエラーコードが表示された方は要注意です。

レジストリーデータが破損している可能性が高く、それがない状態でコマンドプロンプトを動かそうとしても正常に動かないどころか、全く動かない危険があります。
Win+rキーにで「regedi」を入力そこからこちらと同じようにキーを遡り、私は「GPSvcGroup」ファイルがなかったので手動で作成。そこへ新規作成・Dワードの「AuthenticationCapabilities」作成後値を3020を入力、更に同じく「CoInitializeSecurityParam」作成後値を1と入力。それ以外にも私は問題がたくさん併発していたので、どれが原因なのかわかりかねたので解決方法はお載せできないのですが、おおよそそれで一般でいきなり壊れた時は治るのではないかと。



次回からおそらくツイッターでは再三発言しておりますが、声劇の告知に入ると思います。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
またお会いする機会がありましたらよろしくお願い致します。

☆海貝あかり

拍手[1回]

Jul 26 2016 TERA !

こんにちは、こんばんは、はじめまして!
昨日ぶりな方はまた目を通していただいて、ありがとうございます♪
☆海貝あかりです(*^_^*)
いやー実はもともと話題は決まっておりまして、ネタもストックしてたのですが、数日前にプログラムのご作動でデスクトップや入ってたデータがすべて飛ぶ&個人情報が破損したなんて事態に陥っていたので……。
わたくし、生まれて始めてcmd(コマンドプロンプト)のPowerShellなんて触りましたよ!わけわかんなーいってなりながら^^;(名前とコマンド触ってるだけだと、攻殻機動隊かと思います(笑))

Win10ならではの破損の仕方もあったようなので、次回余裕があれば私が起こした問題も取り上げますね、初歩的な問題なので恥さらしでもありますが……(-_-;)
しかしまぁ、7月ってJulって訳すんですね、ジュルジュルって繋げちゃうとちょっとばっちい感じっが……簡略形は習うこともなくすぎたので、知りませんでした。・ω・

最近ツイッターのフォロワーさんでもTERA仲間と思わしき方々が増えてきたのでTERA記事です!

TERAの記事そのものがMay 1 2016 TERA以来なので、2ヶ月とちょい前くらい以来なんですね~。
この頃まだ20~30のレベル帯でビギナーサーバーにいたメインちゃんたちは、めでたくユリアンサーバーに移動することができました。
その中でも笑えたものや、ちょっとあなた、エッチィんじゃない!?なものまで。少し変わったものを取り上げていきたいなと思います!
(え?データ飛んだんだからスクショ残ってないんじゃないのかって?その通りです、すべて飛びましたが、復旧データが一部、WEB上に残しておいた画像が数点、最近のものは新しく撮り直しなどもあります。)

個人的にこのお姉さん好き、というのがこの人ですね。

 

知人です。連合軍の服をもらったばかり。
「サマエルのおっさんって結構趣味いいね~」と……w


ヴェリカつながりで、「やだ、この石像エロくない!?」がこちら。



背景が美しかったところ、9連発☆
         

レベル58だかでもらった麒麟にまたがった私のキャス子ちゃんがエロすぎてエロすぎて……。
そんなお尻突き出していいのぉおおおおお!?ってレベルでした。

 

Lv.60以降になってから空飛ぶペガサススクリーンショットの話が持ち上がり、乗って撮りまくっていたのですが、あいにく一枚も投稿することはありませんでした。
(なぜならご覧いただけばわかるのですが、PCスペックがハイスペックではないからなのか、毎度ペガサスがかわいい淡いピンクか、ほぼほぼ真っ白だったため。)


そして、「ワイバーンかっけぇ!!」となったのがこちら。
ワイバーンの色は毎度綺麗でした(笑)


そして、ツイッターのPmangアカウントで行われていたイベント。
#Pmang夏の海タグとPmangアカウントフォローで~というもの。まだやってるのかもしれませんね。
よくわかりませんが。
それ用に撮ったはいいけど、私がちょうどツイッター一時停止発言をした時でしたのでそのままストップしてます。

こちらは子供の頃、みなさんやりませんでしたか?
「何秒息を止めてられるかな?」


「長期休暇とりたかったのよ!」
   
他にもサーフボードもらう前に撮った沈没船(荒凪古湊付近?)のところで撮った「私だけが生き残ってしまった……」などもあったんですが、見事にそのへん消えました☆
ちなみにサーフボード(丘サーファー(笑))の絵柄!なんと、メインちゃんたち!?(笑)


サイズが大きくなったり小さくなったり忙しいカイアさん。
キリアンも可愛かっただけに、お母様美人ですね~。


新サーバー?イルカにて凶悪的な格好のアークデヴァ姐さん!!
これは……エロい!エロすぎる……!
 私はあなたの胸鎧になりたい……!! 

   


☆おまけ☆
ツイッターで見た方は二度目になりますでしょうか。
バグで知人の顔や私のキャス子ちゃんの顔が誰、あるいは残念な状態になってしまった時のスクショです☆

普段のキャス子ちゃんの顔。知人にこの日だけ「整形した?」と聞かれて……?


え、美人だけど、誰!?誰これ!?


お分かりいただけるだろうか、この違い……。
目(サイズ・虹彩の色)と耳と鼻がおそらくプリセットの値に知人の画面では戻っていたらしく、口ぶりはもともとぷっくりした子なのに薄唇に……。
知人は右の顔でずっと視線が向いていたらしく「がんつけられて怖かった><」とのこと^^;


こちらは普段の知人。


「ええええ!?どぉしたのおおお!?」となり、爆笑した時の知人。
知人の反応は「あらぁあああ……なんか、嫌なことでもあったのかなぁ……。」でした(笑)
   

そしてお絵かき。
前回見ていただいた方はおわかりいただけると思いますが、私、女の子の顔はそこそこにかけても男の子は苦手。
故に普段書かない女の子の種類や男の子たちを数人選んで書きました。


Thank you. TREA Boys&Gilrs!



女の子がキャスタニックばかりなのは普段髪の毛短い子やヤンキー風?ねーちゃんなどを書かないためです。エルフさんとかヒューマン女子は書きやすいので男の子みたいになったなーと思ってもこう見比べてみると全く男の子っぽくないですね、左下の子^^
中央は知人エリーンちゃんと、私のキャス子ちゃんです。
男子でわかったのは、女性誌みたいにならないようにするにはまゆを釣り上げ過ぎないこと、鼻の筋を増やすこと。線が多くなればなるほど少女漫画絵から離れること。
ハイエルフ♂ってナヨナヨしてて好きではないんですがちょっと線を足して2Dにするとそうでもないんですね~。
キャスタニック♂は言わずもがなムキムキでした^^;
他の種族♂がないのはそもそも人間の顔してない種族が3つ、ヒューマン♂はいかついおっさんばかりということでこちらも2種族です~。
やってみるといろいろ勉強になる。うむ。

さて、ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また次回、お見かけすることがありましたらお会いいたしましょう!
皆様、涼しい日が続いているからと気を抜かぬよう、熱中症にはお気をつけ下さいね^^

☆海貝あかり

拍手[1回]